わりと好きにやってます

専業主婦の頭の中

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の娘にスマイルゼミを選んだ3つの理由とその後

小学校入学に合わせてスマイルゼミ を始めた娘。 タブレット教材っていろいろあって悩みますよね。 我が家もめっちゃ悩みました! スマイルゼミを選んだ理由は主に3つ。 1、タブレット自体の性能が良い ・ペン先がぶれにくい。 (ペーパーライクフィルムを…

ホントに臭くならない?ヒオリエ 制菌防臭タオル

家で使うタオルは全て ヒオリエ の 制菌防臭タオル で統一しています。 色はグレーのみ。 1色に統一して丁寧に畳んで収納することで、生活感が薄れる気がするんですよね。 ザ・自己満足! 夫がホテルっぽいバスタオルを好むのですが、分厚すぎると乾きにくい…

レゴドッツは大人もハマる新しいメイキングトイでした

少し前に発売されたレゴドッツ。 めちゃくちゃ可愛いです。 写真立てやアクセサリースタンドが作れるキットもありますが、 とりあえず購入したのはブレスレット。 付属のパーツや別売りパーツはもちろん、 手持ちのレゴパーツを取り付けることができるんです…

楽天マガジンなら月330円で主婦の1人時間が充実するってよ

こうやってブログを書いたりしているのも、私が雑誌好きなことに起因しているかもしれません。 ソファに寝転がって、パラパラ眺める雑誌のようなブログにしていきたいなぁ。 紙の雑誌も好きですがここ何年かは主にデジタル。 楽天マガジンを使用しています。…

ランドセルワゴンで学用品をすっきり収納

子供部屋も勉強机も我が家にはありません。 娘の学用品はコストコのワゴンに収納しています。 人気のIKEAのワゴンより少し大きく、バスケット部分が四角いのが特徴です。 もともと4段でしたが、1段外して使用しています。 サイドにIKEAのプラスチック製ポ…

自粛期間の新たな趣味に? 楽しいセルフカット

こんなご時世で美容院にも行きづらいので、セルフカットしまくってます。 娘と夫と私、この数か月の間に私が2回ずつカットしました。 YouTubeのヘアカット動画を何本も見たのですが、いやぁ難しい。 髪の毛って人によって生え方や量、癖も異なるので、なか…

小学生にちょうど良かった! デカトロン 390円リュック

小学2年生の娘が愛用しているデカトロンの390円リュック。 他にもリュックやバッグを持っているのですが、こればかり使っています。 形状が体にフィットするようで、背負っていて楽なんだそう。 大人が使うとかなり小ぶりなサイズですが、娘にはちょうど良い…

ああもう、カルピスバターしか食べれない

以前は300円くらいのマーガリンを使っていたこともあるのですが、今はもうこれしか買わなくなりました。 カルピスバター、好きすぎる。 カルピスを作る工程で出る脂肪分から作られています。 普通のバターと比べてスッキリしていて、バター臭さがない! ミル…

美しさと実用性を兼ね備えたデザイン!柳宗理のカトラリー

カトラリーは全て柳宗理のもので統一しています。 ただデザインが美しいだけじゃなくて、使いやすいところが好きです。 手に持ったときの感じとか、重さとか。 オールステンレスでつなぎ目がないので洗いやすい。 洗うのは食洗機ですが…。 ティースプーンと…

スコッティ3倍長持ちトイレットペーパーで手間も収納も3分の1にしよう!

消耗品は気に入った銘柄を使い続ける派です。 底値をちゃんと把握できるから、出費の変動が少なくなる。 あと、毎日触れる物こそ使い心地の良い物、納得できる物にしたい。 そんな我が家のトイレットペーパーは、スコッティの3倍長持ちトイレットティシュー…

HARIO ハリオ フタがガラスのご飯釜は土鍋ご飯の夢をいとも簡単に叶えてくれた

うちには電気炊飯器がありません。 ハリオの土鍋を使っています。 夫から、土鍋でご飯を炊きたいと何度も説得されていたのですが、面倒なイメージがあって断り続けていました。 しかし、使っていた炊飯器が故障したので、思い切って土鍋にチャレンジしてみる…

我が家のお金について5 クレカの支払いもままならなかった夫婦が資産2300万になったきっかけ

20歳そこそこで夫と同棲を始めたのですが、当初、お金の管理なんて2人とも全く出来ていませんでした。 特に私のだらしなさは絶望的で、クレジットカードの支払いが滞ったことも。 ひー!!考えられない!! 欲しいと思った服は買っちゃうし、誘われたら朝…

結論!リードディフューザーが一番楽なワケ

好きな匂いのする空間でぼーっとするのって最高。 噴射式のアロマディフューザーとか、加熱式のアロマランプとか、色々使ってたどり着いた結論。 リードディフューザーが楽なんです。 電源入れたり、アロマオイル垂らしたり、受け皿洗ったり、そういうのが全…

子供服がすぐにサイズアウトしても悲しまないで! キャリーオンがあるじゃないか

サイズアウトした娘の服はキャリーオン というサービスを利用して整理しています。 買取申込をすると大きな袋と発送伝票が送られてくるので、そこに詰めて送り返せばOK。 後日査定結果がメールで届きます。 子供服って、リサイクルショップや古着屋に持っ…

「お金持ちにはなりたくない」と言った娘に話したこと

お風呂上がり、唐突にそんなことを言い出した娘。 びっくりしてそのワケを聞くと、 「だってお金持ちって大体悪い人だし。お金がありすぎると、やる気がなくなりそう。」 とのこと。 うん、なるほど。 確かにお金持ちって物語の中で悪役として登場することが…

我が家のお金について4 家計を共有したら無駄な出費がなくなった

お小遣いも予算もない、自由にお金を使えるスタイルの我が家ですが、なんとなく暗黙のルールは存在します。 “イレギュラーな買い物をする時は事前に相談”です。「それは本当に必要?」「その服あんまり着なそうだよ。」とか意見を言い合ったり。 少額の物で…

「モチモチの木」は小学生の心にやさしさの火を灯す1冊

小学生の頃に教科書でこのお話を読んだときは特別感動したりしませんでした。 でも何か、印象に残っていて。 大人になって目にする機会があって、改めて読み直したら涙が止まらなくなりました。 怖がりな豆太が大好きなじさまのために走る走る走る。 その姿…

便利すぎ!コストコ メニセーズプチパンなら常温で1か月も保存できちゃう!

ディナーロールも好きですが、ミニセーズのプチパンもちょいちょい購入します。 外はカリっと中はもちっとしていて、ソフトフランスみたいな。 朝ごはんにはもちろん、夜ワインを飲むときに食べることも多いです。 半焼き状態で売っているので、オーブンで約…

爽やかな香りのウタマロクリーナーで家中どこでも掃除しちゃおう

母たちに人気のウタマロ石鹸ですが、私が愛用しているのは ウタマロクリーナー 。 オールマイティーに使える中性洗剤です。 元々床の拭き掃除用に購入したのですが、気に入りすぎてお風呂もトイレもこれに一本化しちゃいました。 キッチンでも使えます。 我…

我が家のお金について3 頑張れば現金一括でも家を買えたけど、あえて住宅ローンを組んだってなぜ?

今住んでいる中古マンションを購入したのは2016年。 リノベーション費用600万円は手持ちの現金で支払いましたが、マンション購入価格のほぼ全額、約2,900万円のローンを組みました。 コロナの影響もあり今我が家の資産は大分目減りして総額2,300万円程にな…

100均とあなどることなかれ!ダイソープチブロックは難易度も可愛さも100点だった

大人でも手応えあります。 小2の娘には結構難しい。 やっぱり100均なので、時々ちょっといびつなブロックが混ざってて。 それが組み立ての難易度をあげているという。 種類も多くて、つい集めたくなります。 安かわいい。 【TOY】nanoblockナノブロック ア…

可愛いだけじゃない!しっかり保温・保冷できるヘリオスのポット

保冷、保温効果が高くて気に入っています。 3人家族なのになぜか3つもあるヘリオスのポット。 可愛いんだもの…。 ウォータージャグとしてテーブルに置いたり、夫は温かいお茶を入れて仕事中に飲んでます。 女子力の高さよ。 それでもやっぱり3つはいらない…

「セブンティウイザン」を読んで親になった幸せを噛みしめよう

先日「セブンティウイザン」と続編の「セブンティドリーム」を読破しました。 70歳と65歳の夫婦が、初めての出産、育児に奮闘するお話です。 もう、泣けて泣けて。 泣けるって表現あんまり好きじゃないんだけど。 こみ上げるマンガでした。 読んでよかった。…

七味ガラムマサラで甘口カレーも本格的なカレーに変身するって本当?

小さな子供がいると辛口のカレールーは使えません。 大人用と子供用とを分けるなんて、できる主婦みたいなこともできません。 そんな我が家で活躍しているのが、七味ガラムマサラ。 以前は普通の七味をカレーにかけていました。 それでも十分美味しいんだけ…