わりと好きにやってます

専業主婦の頭の中

我が家のお金について5 クレカの支払いもままならなかった夫婦が資産2300万になったきっかけ


f:id:yuko-satoon:20200814161217j:image

 

20歳そこそこで夫と同棲を始めたのですが、当初、お金の管理なんて2人とも全く出来ていませんでした。

特に私のだらしなさは絶望的で、クレジットカードの支払いが滞ったことも。

ひー!!考えられない!!

欲しいと思った服は買っちゃうし、誘われたら朝まで飲んじゃうし、あればあるだけお金を使う生活…。


24歳のとき夫が仕事で海外に行くことになりました。

慌てて入籍し、私も同行。

そこでの1年間が、お金と向き合う上でのターニングポイントになったんです。

赴任先は娯楽の少ない田舎町で物価もかなり安いところだったので、普通に生活していただけでいつの間にか貯金が増えていきました。

それが思いの外嬉しくて。

せっかく貯まったお金を無駄にしたくないという気持ちが芽生え、帰国後も無茶な散財をすることは少なくなりました。


お金というものに興味を持った私たち夫婦は、一緒に勉強してFP3級の資格を取得。

29歳の時には貯蓄額1,000万円を達成しました。

その後娘が誕生し、中古マンションを購入、現在に至ります。

今後の目標は貯蓄額1億円です。

50歳くらいまでに達成できたらいいなぁ。



 


 


 

 

 

waritosuki.hatenablog.com

waritosuki.hatenablog.com

waritosuki.hatenablog.com

waritosuki.hatenablog.com