わりと好きにやってます

専業主婦の頭の中

我が家のお金について4 家計を共有したら無駄な出費がなくなった

 

お小遣いも予算もない、自由にお金を使えるスタイルの我が家ですが、なんとなく暗黙のルールは存在します。

“イレギュラーな買い物をする時は事前に相談”です。

「それは本当に必要?」「その服あんまり着なそうだよ。」とか意見を言い合ったり。

少額の物であっても、会話の中で自然と事後報告はしますね。

「今日、伊坂幸太郎の本買ったよ。」とか、「娘の服ポチったよ。」とか。


誤解して欲しくないのですが、どちらかに権限があるわけではなく、単に共有しているだけなんです。

でもこの“共有している”感覚が大切なのかも。

共有することで安心できるし、「家族のお金」って意識が生まれる。

そうすると、買う前によ〜く考えるから、お金を使って後悔することが少ないんです。

夫婦で大切にしたいこと、お金をかけたいと思うものが大体同じで、そういう価値観にズレがないこともこのやり方が成り立つ要因かもしれません。

ルールで縛るのではなく、お互いの信用の上に成り立つスタイルが、我が家にはしっくりくるみたいです。

 


 


 

 

 

waritosuki.hatenablog.com

waritosuki.hatenablog.com

waritosuki.hatenablog.com

waritosuki.hatenablog.com