わりと好きにやってます

専業主婦の頭の中

HARIO ハリオ フタがガラスのご飯釜は土鍋ご飯の夢をいとも簡単に叶えてくれた

 

うちには電気炊飯器がありません。

ハリオの土鍋を使っています。

 

夫から、土鍋でご飯を炊きたいと何度も説得されていたのですが、面倒なイメージがあって断り続けていました。

 

しかし、使っていた炊飯器が故障したので、思い切って土鍋にチャレンジしてみることに。

 

 

 

使って感動…。

 

土鍋で炊いたご飯の美味しいことよ。

冗談抜きで全く違う!

 

そして、ハリオの土鍋はご飯が本当に簡単に炊けます。

 

土鍋の中で適当にコメを研ぎ、

(本当はダメだと思う。)

 

土鍋の中にある線のところまで適当に水を入れ、

 

適当に15分くらい水を吸わせ、

 

火にかけたら10分くらいでピー!!と音が。

 

適当に15分くらい蒸らせば完成。

 

40分くらいで炊けます。

 

相当適当な私でも失敗したことないし、いつも美味しいごはんが食べられて幸せです。

 

洗うのも、内蓋とかパーツのある炊飯器より楽。

 

思っていたほどこびりついたりせず、スポンジで十分キレイになります。

 

 

 

我が家ではだいたい2日に1度、夕飯時に3合炊いて半分は冷凍します。

 

うまいこと冷凍すればチンご飯でも十分美味しい。

 

多分この先の人生電気炊飯器を買うことはないでしょう。

 

 


 

 

 

waritosuki.hatenablog.com

waritosuki.hatenablog.com