わりと好きにやってます

専業主婦の頭の中

小学生の娘にスマイルゼミを選んだ3つの理由とその後


f:id:yuko-satoon:20200829133719j:image

 

小学校入学に合わせてスマイルゼミ を始めた娘。

タブレット教材っていろいろあって悩みますよね。

我が家もめっちゃ悩みました!

 

 

スマイルゼミを選んだ理由は主に3つ。

 

1、タブレット自体の性能が良い

 ・ペン先がぶれにくい。

 (ペーパーライクフィルムを貼ったら、書き心地がさらに向上しました。)

 

 

・画面に手を置いた状態で記入ができる。

   普通文字を書く時って手の一部が画面に触れますよね。

   手を浮かせて記入する必要がないので、ストレスなく使用できます。

 

・スマイルゼミで使用しなくなった場合、androidタブレットとして使用可能。

 

2、画面がシンプル

他社と比較したときに、勉強中の画面がシンプルで見やすかった。

画面が賑やかだと最初は心惹かれるかもしれないけれど、気が散ったりしやすいかな~と。

 

3、体験会での食い付きが半端なかった。

ショッピングモールでの体験会に参加したところ、娘が激ハマりしてかなりの長時間やらせてもらうことに。

これが理由としては1番大きかったです。

 

 

2年生になった現在、どんな様子かというと…楽しく続けられています!

学校や習い事で忙しかったりすると数日サボったりということはありますが…声かけすれば、ほぼすんなり取り組んでくれますね。

 

実際に使っている娘の様子を見ていて、特にここが良かった!という点を3つ。

 

1、放置していても大丈夫!

勝手に「今日のミッション」を組んでくれるので、逐一チェックしなくてもバランスよく勉強ができます。 

基本毎日「今日のミッション」をこなし、時間のあるときは+αという感じです。

間違えた問題は勝手に復習させられるみたいなので、忙しい?母はとっても楽。

 

2、ゲームが本気過ぎる。

ゲームが盛りだくさんで、完成度の高いものが多いんです。 

夫も私も時々一緒に遊ぶほど…。

今や旅行や飛行機に乗るときの必須アイテムになりました。

子供だましで子供は騙せません! 

本気で楽しませようという姿勢に感動すら覚えます。

 

3、やる気を引き出す工夫がドンピシャ!

ゲームについても、勉強をした後にその頑張りに応じてプレイ時間が増減する設定。 

ゲームやりたさでもなんでもいいです。自ら勉強するってことがすごい。

毎月スマイルゼミ内で「スゴいキミ」という成績優秀者の表彰があり、日々の勉強の頑張りを評価してもらえます。 

取り組んだ講座の数や間違えた箇所を全てクリア出来ているかなど、総合的に見ているようで、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ、ホワイト、とランク付けされます。

結果が出るときはいつもドキドキ大騒ぎ。

2ランク下がった時は泣いて悔しがり、翌月は必死に挽回していました。

可愛いヤツめ。

その他にも、勉強を頑張ることでアバターのアイテムをもらえる期間限定イベントなども随時開催されています。

そういうちょっとした工夫が、娘にはなかなか良い刺激になるようで。

  

長くなりましたが、そんな感じで総合的に満足しております。

悩んで決めた分、満足できるものでよかった!

 

 

 

waritosuki.hatenablog.com

waritosuki.hatenablog.com

waritosuki.hatenablog.com