わりと好きにやってます

専業主婦の頭の中

2020-07-31から1日間の記事一覧

我が家のお金について2 手取り34万円3人家族の家計簿公開しちゃいます

前の記事でお話しした通り家計管理は夫がメインでやっています。 私は買い物をしたらレシートをクリップボードに挟むだけ。 溜まってきたら夫がスマホで入力。 『家計簿カケイ』というアプリを使って家計簿を付けてくれています。 使いやすいらしいです。 家…

無印良品 トラベルS字フックがお出かけ時のちょっと引っかけたいに便利そう

「吊るす」「まとめる」「軽量」が売りの無印良品のトラベルS字フック。 形はもちろんSだけどOにもなります。 まずはS。 からのO。 今の時期は帽子が欠かせませんが、脱いだ帽子は邪魔なもの。 帽子をバッグに引っかけるのにいいかも。 www.muji.net [メール…

無印良品 パックごはんってジャスミンライスがチンして食べられるからカレーと一緒に買いたくなるね

無印良品から白米、雑穀米、ジャスミン米のパックごはんが発売されています。 白米が190円、雑穀米・ジャスミン米が290円です。 無印良品のレトルト食品といえばカレーですが、そのカレーにあうご飯を発売してきました。 グリーンカレーのレトルトは350円な…

ごはんつぶの神様を信じて。娘に伝えたい感謝の心

「食べ物を粗末にしない!」 おかわりしたくせに食べ残したり、食べ物で遊んだり。 そういうのを場面ではついつい怒りすぎてしまいます。 言い方とかほんと反省。 食べ物の向こうには多くの命があること。 たくさんの人がいること。 それだけはなんとしても…

50平米なのに4台も必要!?掃除機大集合

我が家には掃除機が4台あります。 最も使用頻度が高いのがマキタの充電式クリーナー。 子どもが食べこぼしや髪の毛など、気になったらすぐに出動。 とても軽いので小2の娘でも軽々使いこなせます。 フックが付いているのでキッチンの壁にかけてあります。 …

築30年のマンションにドライフラワーを飾ったらいい感じだった

花が好きです。 でも、生花は水替えが大変だし、お金もかかる。 なので来客時など特別な時に活けるようにしています。 生花がないときも部屋に花が欲しくて、ドライフラワーを飾っています。 花瓶に挿したり、スワッグにしたり。 月日とともに色が抜けてきま…

無印良品 ポリプロピレンウェットシートケースにおしりふきも掃除用シートもしまっちゃおう

四角い箱。 ポリプロピレンウェットシートケースです。 価格は490円。 袋に入った状態で約幅17×奥行10×高さ5cm以内のシートであれば収納可能。 マスクケースにしている人もいるみたい。 質感もいいし、蓋を開けた時の感触も良かった。 何より安い。 …

無印良品 ポリプロピレンふた付きマグカップはレンジも食洗機もOKの隠れた名品だった

電子レンジ可で蓋もついてるのでオフィスでの利用に便利そう。 無印良品のポリプロピレンふた付きマグカップです。 www.muji.net ポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱と同じシリーズですね。 他にもフォーク&スプーンセット、箸セットを発売してい…

LABRICO(ラブリコ)IRONシリーズは屋外でも使えるからベランダリフォームにもってこいだよ!

市販の2×4材を使って好きなスペースに柱や棚を作ることができる家庭向けのDIYパーツ「ラブリコ」。 IRONがシリーズが新登場です。 屋外だと日差しや雨風による劣化が気になりますが、二重塗装を行ったサビに強いアイアン素材を採用したため、劣化の心配がな…

たのしいおすしやさんは数ある知育菓子の中でも秀逸な出来栄えでした

クラシエフーズの知育菓子「たのしいおすしやさん」を買ってみました。 トレーに粉を入れて、水を入れて、かき混ぜて…。 最近は一人で作れるようになりましたが、幼稚園のころは手助けするのが面倒で、あんまり買いたくなかったなぁ。 買ってたけど。 いざ一…

大き目18インチが可愛い!娘お気に入りの人形

ちょっとリアルな人形が好きです。 それでいてちゃんと可愛いやつ。 娘に最初に買った人形はトイザらスのYou&Meシリーズでした。 写真撮れないくらいボロッボロですが現役です。 こちらは娘も私もお気に入りのジャーニーガール。 46㎝(18インチ)とかなりで…

IKEA × TOM DIXON DELAKTIG デラクティグのソファが想像以上に良かったので2台目を買いに走った

IKEA × TOM DIXON DELAKTIG/デラクティグ のソファ、良いです。 写真は購入してすぐに撮ったものなのですが、実際にはこの後に同じものをもう一台購入。 今はL字に置いて使っています。 背もたれやアームレストは動かしたり、取り外すことができます。 背も…

無印良品 ポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱

娘が小学生になって、お弁当を作る機会はほとんど無くなりました。 幼稚園時代のお弁当にはよく、前日の残り物が登場していました。 どうせ残り物を詰めるなら、保存容器をそのままお弁当箱として使えるようにすれば良いのでは! という、ズボラな私のために…

3万超のレザージャケットが333円!?ネット古着を活用したらむしろ高見えだった

最近は、新品でも質の良い服が本当に安く買えるようになりました。 でも、バッグや靴などアイテムによってはプチプラブランドでない物が欲しくなる時も…。 そんな私の困った物欲を少額で満たしてくれるのが、古着屋さん、リユースショップです。 私も夫も昔…

シンプルヒューマンのごみ箱なら丈夫でガンガン使えるのに生活感は控えめだよ

生活感の出やすいところってありますよね。 ラップとか、洗剤とか、ティッシュとか。 生活感が出る=毎日使う だから、そこを如何に整えるかが大事だと思う。 ゴミ箱も生活感丸出しアイテムの代表格ですね。 色々使ってみましたが、容量が少なかったり、汚れ…

ホールケーキは高い!それならプチ手作りで準備もパーティーに

ホールケーキは高い。 うちは3人家族でなかなか食べきれないので、普段はカットケーキを買います。 その方が1人1人が好きなケーキを食べられるし、余らせて無駄にすることもありません。 ただ、どうしてもカットケーキだとどうもパーティー感に欠けるんです…