わりと好きにやってます

専業主婦の頭の中

我が家のお金について2 手取り34万円3人家族の家計簿公開しちゃいます

前の記事でお話しした通り家計管理は夫がメインでやっています。

私は買い物をしたらレシートをクリップボードに挟むだけ。

溜まってきたら夫がスマホで入力。

『家計簿カケイ』というアプリを使って家計簿を付けてくれています。

使いやすいらしいです。

 

家計簿 カケイ ~ シンプルで簡単、無料の人気アプリ - Apps on Google Play

 

我が家はお小遣い制ではありません。

予算もありません。

でも、家計簿を見て頭を抱えるような事態にはまずならない。

なぜなら、固定費だけでなく食費等の変動費も毎月大体似たような金額だからです。

もちろん家電を買い替えたり旅行に行ったりと、支出が増える月もあります。

「わ〜今月使ったな〜」

とは思いますが、後悔したり、慌てたりはしません。

そういった大きな支出も、年間、またはもっと広い視野で捉えると、許容出来る枠の中に収められているからです。

1ヶ月だけ頑張って節約しても、翌月に散財してしまったら意味がありません。

家計簿を付けるのは、頑張ったり切り詰めたりするためではなく、全体を見通すためなのです。


f:id:yuko-satoon:20200730233738j:image

とはいえ家計簿、どんなもんか気になりますよね?
6月の収支はこんなでした。

 

収入…¥339,000(資産運用で得た利益は除く)

支出…¥202,506

 

食費…¥55,727

外食…¥4,500

日用品…¥1,002

服・美容…¥4,147

本・雑誌…¥625

娘の習い事(ダンス8,000・英語2,000)…¥10,000

通信費(スマホ2台・光回線)…¥10,000

水道・光熱費…¥27,505

住まい(ローン利息・管理費・修繕積立)…¥39,000

保険(がん保険夫婦2人分)…¥4,000  

大型出費(炭酸メーカー)…¥33,000

その他…¥13,000

 

上記家計簿には含まれていませんが、現在、毎月14万円を貯蓄からローン返済に充てています。

給与所得のみだったら赤字ですね!

ただ、これは別に無理をしているわけではないですよ。

契約時に設定したのは返済額が約4万円の35年ローンで、これに10万円を上乗せし、繰り上げ返済している形なんです。

状況に応じて返済額をコントロール出来るようにしています。

 

どうでしょう?

へんてこな家計簿で全然参考にならないかしら。

 

 

waritosuki.hatenablog.com

waritosuki.hatenablog.com

waritosuki.hatenablog.com

waritosuki.hatenablog.com