わりと好きにやってます

専業主婦の頭の中

神コスパ!業務スーパーのドライいちじくはワインのお供に最高な件


f:id:yuko-satoon:20210712235354j:image

 

ドライフルーツって好き嫌い別れますよね。

ちなみに私と娘は大好き。

特に好んで食べるのが、レーズンといちじくです。

出来ることならこの2つは常にストックしておきたいくらい。

でも、ドライいちじくは粒が大きいので、あっという間になくなっちゃうんです。

レーズンに比べて価格もお高めですし…。

色々な商品がありますが、大体100g 300円前後とかかなぁ。

 

先日、夫が 業務スーパー ドライいちじく を買ってきてくれたのですが、これがかなり美味しかった。

食べた後に価格を聞いてびっくり。

100g入りで 税抜115円(税込124円)だと言うのです。

えっ、安っ!

価格は店舗や時期によって多少変動するようですが、大体100円前後で販売されているみたいですね。

ドライフルーツって結構当たりはずれがあって、味が良くなかったり硬かったりすることも。

業務スーパーの物は味も良いし、実も大きく柔らかで、プチプチ食感が最高。

添加されているのが食塩のみなのも安心ですね。

 

原産地はいちじくが生まれた地、トルコ。

6千年以上前、メソポタミアの時代から栽培されていたというのだから驚きです。

日本では江戸時代の初期、長崎に伝来したのだそう。

なんだかロマンを感じる果実だわ。

 

1つだけお伝えしたい注意点が、ヘタが付いているということ。

他社の商品は取り除かれた物が多いので珍しいかも。

おそらくヘタを取る工程を省くことで、価格を抑えているんじゃないかな。

いいですいいです、全然自分で取りますよ!

 

そのまま食べるのももちろん美味しいですが、ドライいちじくはチーズとよく合います。

特にカマンベールは相性抜群。

クリームチーズやブルーチーズにも。

延々ワインを飲み続けられそうですね。

 

 

 

 

waritosuki.hatenablog.com

waritosuki.hatenablog.com

 

応援クリック励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村