わりと好きにやってます

専業主婦の頭の中

スポンジラック撤去しました! セリア の吊るす収納で広々シンクに生まれ変わったよ

f:id:yuko-satoon:20210712182217j:image

 

家をリノベーションしたとき、予算の関係もあって、価格を抑えられるシステムキッチンを選択しました。

まあまあ満足しているのですが、1つどうしても気に入らないところが。

それがこれ、シンクでやたら場所をとるスポンジラックです。

スポンジ1つと食器用洗剤、ハンドソープ。

収納している物量に対して、あまりに大き過ぎる!

洗い物をするとき、パスタの湯を切るとき、いつも邪魔だな~と感じていました。

後ろにまな板も立てられるのですが、頻繁に水がかかってしまう場所なので、木製のまな板には不向きなんです。

カビ生えちゃうもん。

そして何が嫌って、汚れやすくて洗いにくい。

シンク内なので濡れたまま中々乾かず、なんなら常に濡れた状態。

バスケットの継ぎ目に段差があるのでそこに水分が溜まりやすく、ちょっと放置すると黒い汚れが…。

洗剤ボトルの底は触ると大体ヌメっとしていて、イヤ~な気持ちに。

カビキラーを使っても流れてしまうのであまり効き目がなく、ラックを取り外し、細かいところまでブラシで擦るしかありません。

あぁ面倒!そんなことしょっちゅうやってられん!

というわけで、撤去することにしました。

もっと早くそうすればよかったのですが、なんだか備付の物ってそのまま使わないといけないような気がしてしまって。

私と同じような感覚に縛られている方、結構多いんじゃないかな。


f:id:yuko-satoon:20210712182248j:image

 

食器用洗剤とハンドソープには セリア で購入したステンレスボトルハンギングフック

を取り付けて、シンク横のバーに吊るしました。

サイズは3種類あるので確認はお忘れなく。

我が家の洗剤には2.4cmのタイプがぴったりでした。


f:id:yuko-satoon:20210712182301j:image


f:id:yuko-satoon:20210712182335j:image


f:id:yuko-satoon:20210712182344j:image

 

スポンジは同じく セリア の 浮かせるスポンジホルダー で、シンク手前の目立たない位置にセット。


f:id:yuko-satoon:20210712182437j:image


f:id:yuko-satoon:20210712182413j:image

 

見た目にもすっきりしましたし、かなり掃除がしやすくなりました。

洗剤のボトルがいつも乾いた状態なので、衛生的で気持ちいい!

小さなストレスでも、見て見ぬふりしているうちに蓄積していくもの。

ちょっとの工夫でうんと生活しやすくなりますね。

 

 

 

 

waritosuki.hatenablog.com

waritosuki.hatenablog.com

 

 

応援クリック励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村