わりと好きにやってます

専業主婦の頭の中

子供部屋って必要?50平米3人暮らしの考え方

f:id:yuko-satoon:20210603174553j:image

我が家は夫婦と小学3年生の娘の3人家族ですが、住まいは約50平米の1LDK。

子供部屋はありません。

リノベーションする際に検討はしたのですが、必要性が見いだせなかったんですよね。

1人っ子なので、宿題の邪魔されるわけでもなし。

テレビ番組の選択権は娘にある。

絵を描いたり、楽器を弾いたり、なんだってリビングでできるじゃん、と。

 

 

私自身、弟と2人部屋で自分だけの個室を与えられなかったのですが、今はそれで良かったと思っています。

そりゃあ当時は自分の部屋がある友人を羨んだり、1人になれないことに苛立ったりもしましたよ。

それだけが理由ではないけれど、だから結構早くに家を出たし。

インテリアや収納への拘りが強いのも、子供時代の反動かもしれない。

でも、私にとって家はすごく安心できる場所でした。

やっぱりそれは1人じゃなかったから。

勉強してる横で弟がいびきかいて寝てるし、ドラマに集中したいのに、祖母が横でなんかメモとってるし。

鬱陶しいんだけど嫌じゃない、みたいな。

 

 

いつも誰かが側にいることの居心地の良さ。

いつも誰かが側にいることの居心地の悪さ。

娘にも両方感じて欲しいのです。

そしていつかこの環境に不満を持って、外の世界へ目を向けてくれたなら本望です。

自分の居場所は自分の力で作るべし!

 

 

…ていう、子供部屋が用意できない狭い我が家の言い訳でした。

 

 

 

 

waritosuki.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村