わりと好きにやってます

専業主婦の頭の中

ラベリングで子どものヘアゴム散乱問題を解決しよう!

f:id:yuko-satoon:20210106114157j:image

 

あちこちに置きっぱなしにされ、いつの間にか減っていく娘のヘアアクセサリー。

試行錯誤して行き着いた収納方法がこれ。

あえての細かすぎるラベリング です。

子どもに複雑な収納は難しいと思い、以前は一つのケースにまとめて入れていたのですが、この大雑把な収納には問題がありました。

 

・使いたい物が見つけ辛いので、毎朝ひっくり返してそのまま登校…。

・何が入っているか一目で分からないので、無くしても気づかない。


f:id:yuko-satoon:20210106114230j:image

 

そこで、アイテムごとに細かくラベリングしてみることに。

これが我が家の場合、大正解でした。

見やすいので、使うアイテムだけをサッと取り出すことができます。

ぱっと見て無いものがすぐに分かるので、紛失も以前に比べてだいぶ減り、娘が自分で片付けるようになりました。

 

使用しているのはダイソーのセクションケース¥150(税別)。

収納する物のサイズに合わせて仕切りを動かせるのが便利です。


f:id:yuko-satoon:20210106114241j:image

ヘアバンドや使用頻度の低いヘアアクセサリーはまとめて収納しています。

新たに購入したり、好みが変わったりするので半年に1度くらいは見直しが必要です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブラザー PT-J100W ラベルライター ホワイト
価格:3579円(税込、送料別) (2021/6/23時点)

 

waritosuki.hatenablog.com

waritosuki.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村